FC2ブログ

リュウキュウルリモントンボが羽化をしていました。
今日の沢はレジャーの人たちでものすごい賑わいだったので、無事にこのまま成虫になれるのか少し心配でした。
午前中の沢ではこの時期、このようなシーンによく出会います。
自然の中では他の生き物たちがたくさんいることを意識しながら歩きましょう。


ヤンバルトゲオトンボ


割と薄暗いところにいる目立たないトンボなので見逃しがちですが、今の時期沢の近くにいます。
といってもたくさんいるわけではない希少種です。














今日は雨の予報だったけど、朝から見事に晴れ渡って最高の天気になりました。朝から先ほどまで探検が入っていたのでほんとにラッキーです。
今日は気温もぐんぐん上がって26℃くらいまで行きました。春を通り越して夏のような一日でした。
緑の香りと色がとても濃くて心地よかったです

がじゅまるの木越しの木漏れ日は、他の木の木漏れ日よりもなんだか好きです。
他の木にはないような不思議な形をしているからか、木漏れ日もちょっと違う感じだし、なんだか不思議な力が注いでるような気持ちになります。
今日は森の中でがじゅまるの木の前に来たときに木漏れ日が綺麗にさし始めたので、沖縄尚学の優勝祈願もひそかにしてみました。

おめでとう沖縄尚学! 春のセンバツ高校野球見事な優勝!

夏も期待しています
P3100050.jpg

庭にリュウキュウコスミレがたくさん咲いています。芝刈りをしたいのですが、もうしばらく待つことにしようかな

今日のトレッキングは久々の午後発です。ただ、今週前半は天気が崩れやすいみたいなので様子を見て慎重に判断します。

週の始まり、新鮮な気持ちでいきましょう!

プロフィール

Ryu

  • Author:Ryu
  • みなさんも、この島の海や森、そしてこの町に遊びにいらしてくださいね
カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
最近のコメント
RSSフィード
ブログ内検索
月別アーカイブ
Facebook
Nature tour Monpanoki & Bingata Kijimuna

ブログとはまた違った情報も配信中!「いいね!」を押して最新情報をゲット!

オススメグッズ・サイト

紅型キジムナー
Ryuデザインの手染め雑貨もたくさんあります



自然体験モンパの木オリジナルTシャツ
プリントTシャツになって復活しました。サイズ、カラーも豊富です。



沖縄美ら島カード

紅型キジムナーのデザインが選べる、沖縄バージョンのカード




モンパの木から徒歩2分にあるコンドミニアム






ポイントを貯めて沖縄旅行を安く身近にできるカード

地球にみんなに元気を
QRコード
QR