FC2ブログ
2011年の夏休みも今日で終了です。
今年も全国からお越しくださったたくさんの方とお会いして、海に森に、洞窟にと、いろんな自然のなかにご一緒できて素晴らしい夏を過ごすことができました。鳥に、トカゲにホタルに魚たち、煌く星に天の川と、いろいろなものを自然体験の中で見ることができましたが、今年も一番たくさん見ることができたのはお客様のいっぱいの笑顔でした。

参加していただいた皆さん、本当にありがとうございます!

今年は8月はじめに台風が直撃してコースが使えなくなったり、夏休み終盤で僕が負傷したりと、お客様にはお手数をおかけすることもありましたが、お客様が安全に楽しく沖縄の自然で過ごされたことが本当に嬉しく、充実した夏休みとなりました。

相変わらず小さなお店ですので、9月からはいつもの通り少しのんびりとしたモンパの木になりますが、これからもまだまだうちならではの、オンリーワンのツアーを続けて行きたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。


ノグチゲラの高い声が森に響いたので、声の方向に目を向けると、木をつついてエサを探していました。

地球上で500羽ほどしかいないと言われる貴重なキツツキです。

これからもずっとこの森にこの声が響き渡りますように
リュウキュウハグロトンボのペア

左がオスで右がメスです。
このまま2匹でハート型を作って交尾を行います。

この数日で少し雨が降り、森は潤いにあふれています。
夜から明け方まで降った久しぶりの雨
これから予報は傘マークが多いので、久しぶりにうちのてるてる坊主を登場させました

笑顔の向こうには青空が広がってきました

ツアーのときだけは天気が落ち着きますように・・・


夏休みも終わりに近づいてきましたけど、沖縄はまだまだ夏の景色と空気です。

週の後半から予報に傘のマークが出ています。
ツアーのときだけはやんでくれると信じてます。
降ったとしてもツアーができる程度の雨でありますように。
台風後、ずっといい天気が続いています。
でも週末は久しぶりに傘のマークが出てきましたね。どうなるでしょうか。

青い空を見上げると、葉にはコノハチョウが

枯葉にそっくりですが翅を開くととっても美しい、県の天然記念物の蝶です。
誰もいない静かな沢から青空を見上げると、たくさんの蝶たちが舞っていました。
いつものように森の入口で「お邪魔します」と大きな木に挨拶をしていたら、すぐそばでズアカアオバトがこっちをじっと見ていました。

ズアカアオバト

五感を使って自然体験をすることで、多くの森の住人たちの気配を感じます。

だからお邪魔しますといいたくなるんです
満月も高く昇った昨日の夜遅く

うちの前の広場にて。宇茂佐区で古くから行われてきた手踊りエイサー

エイサーと満月の空の間に、ご先祖様たちが帰る道が見えるような、そんな涼しい夜でした
沖縄は昨日から3日間、旧盆ということで各地でエイサーの太鼓や三線の音が夜遅くまで響いています。今年は新暦のお盆とほとんど重なっていますね。

事務所のある宇茂佐区でも夜になると青年会のエイサーが各地を練り歩いています。


先祖様をお迎えし、お送りする日まで沖縄特有のお盆の空気が流れます。
今日と明日はペルセウス座流星群が活動のピークを迎えます。
こちらは明日午前1時の名護の夜空の星空です

ペルセウス座の近くを基点に放射状に流星が飛ぶのでペルセウス座流星群といいます。ペルセウス座が分からない場合は、おなじみのカシオペア座のWの近くを見ていると、運が良ければ見れるかもしれません。ちょっと月が明るいけど、天気よければ。画像の「*」のあたりが放射点です。

ただ、夜早い時間はまだペルセウス座が登ってきませんので難しいです。夜に強い人は是非さがしてみましょう。

あまり夜更かしできない人は、みずがめ座δ(デルタ)流星群でしたら、すでにピークは過ぎていますがまだまだ流れています。

今日の22時の名護の夜空

秋の大四辺形と月の間の「*」が放射点です。やっぱりみずがめ座の近くにありますね。月に近いから見えにくいかもしれませんが、夜空を見上げるだけで心が何だか穏やかになります。

星座がわからなくても、沖縄の広い夜空の下、何も考えずに天球をゆっくり動く星たちを眺めているだけでも夏の素晴らしいひと時となります。

台風が過ぎ、穏やかな海が戻ってきました。



静かな海には空の雲が映って白く見えています
少し前にブログで紹介したブルーシールアイス名護店でランチを食べてきました。


ごはん系のメニューはパスタがメインです。おいしかったです。プラス100円でドリンクもつきます。


パスタを食べるとアイスクリーム引換券がもらえます。結構お得です。
パスタとアイスを最初に注文するとアイスが2つになってしまうので注意しましょう。


海を見ながら食べるアイスはいいですね~

ブルーシールは年中無休ですが、さすがに先日の台風前後はお休みしていたようです


【2012年8月 追記】
アイスクリーム引換券がついてくるサービスは終了しました。代わりにパスタが一律料金で少し安くなって、ジュースやアイスがついてくるセットメニューを追加料金で利用できるようなサービスになりました。セットメニューについてくる引換券でアイスを注文すると、このブログを書いた際はコーンかカップか選べたのですが、無条件でカップアイスになりました。コーンアイスを食べたい場合はセットメニューじゃないほうがいいと思います。
先ほどようやく台風9号の暴風域から抜けたようです。今回の台風は当初の予定よりもかなり長く沖縄本島を暴風域に巻き込みました。約2日ほど暴風域の中にいたようです。
うちも昨日の夜は停電しましたが、それ以外は幸い大きな被害はありませんでした。
台風の風はこれから弱まっていくと思いますが、この数日で降った雨は記録的な量です。地盤が緩んでいたり倒木で道がふさがれている場所もあると思いますので、風と雨がおさまってすぐに自然ツアー再開とは行かない場合もあります。今後のツアーは台風が過ぎた後も無理をせず、安心して実施できると判断できてから催行いたします。どうぞよろしくお願いします。

紅型染め体験は本日午後より再開しました。
台風9号の接近により今日と明日の自然体験ツアーはお休みいたします。

お店と紅型染め体験は現段階では通常通り実施しております。暴風域に入った場合はお店も閉めさせていただきます。

お出かけの際は十分気をつけて、無理な外出は控えましょう。
※こちらのお店は残念ながら閉店しました(2015年12月現在)。

移転前の事務所の近くにあった沖縄そばの老舗「新山食堂」さんのレポートは4年くらい前にしていましたけど、2号店が去年だったと思いますがアクセスしやすい場所にできたので、そばが食べたくなった先日のお昼前に行ってきました。


大正十二年創業の看板が入口に大きく掲げられています。
戦前から続いている数少ない沖縄そばのお店です。


そばセット(じゅーしぃか、いなり寿司がつきます)
そばは名護特有の平麺か普通の麺か選択できます。
僕は平麺を注文しました。

そばもじゅーしぃも味がしっかりしていてとてもおいしかったです。

名護はおいしいおそば屋さんがたくさんあります。みなさん、沖縄そばは是非名護で味わってみてください。


【新山食堂 宮里店】
住所:沖縄県名護市宮里7-1-10
Tel:0980-53-0818
営業時間:10:00~21:00
休:水曜日

地図
プロフィール

Ryu

  • Author:Ryu
  • みなさんも、この島の海や森、そしてこの町に遊びにいらしてくださいね
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
最近のコメント
RSSフィード
ブログ内検索
月別アーカイブ
Facebook
Nature tour Monpanoki & Bingata Kijimuna

ブログとはまた違った情報も配信中!「いいね!」を押して最新情報をゲット!

オススメグッズ・サイト

紅型キジムナー
Ryuデザインの手染め雑貨もたくさんあります



自然体験モンパの木オリジナルTシャツ
プリントTシャツになって復活しました。サイズ、カラーも豊富です。



沖縄美ら島カード

紅型キジムナーのデザインが選べる、沖縄バージョンのカード




モンパの木から徒歩2分にあるコンドミニアム






ポイントを貯めて沖縄旅行を安く身近にできるカード

地球にみんなに元気を
QRコード
QR