FC2ブログ
今日は先代ハッピーの誕生日でした。

お墓のすぐ横に寄り添うように、今日は美しいハイビスカスが咲きました。


朝には虹もかかりました。


いつも僕をしっかりと見つめて、どこにでも一緒にくっついて行こうとしてくれたハッピー

ハッピーは今でも心のなかで生き続けています。
オリンピックもいよいよ今日で終わり、この週末はうちにもたくさんの国の人たちがやってきて、オリンピックのようでした
アメリカ、カナダ、ジャマイカ、台湾、フィリピン、オーストラリア、ニュージーランド、そして日本。
とて賑やかでした~

たくさん英語で話して頭も使ったのでスタミナ補給に韓国焼肉屋さんへ
スタミナつけてまた頑張りま~す!
紅型の隈取りの工程で使用する擦り刷毛を作成しています。


若い女性の黒髪と竹を使用します。販売されているものではないので手作りです。
市販の筆でも代用はできますが、うちは伝統に則り、染め体験でもより本格的な体験を楽しんでいただけるようにこの筆を使用します。
実際に髪の毛を使用して筆を手にとっていただき使っていただくことで、沖縄の伝統工芸を体験する深さをより楽しんでいただけるかと思います。自然体験のときと同じく、うちの染め体験もいろいろな感覚を使って楽しんでいただける内容となっております。

課長補佐のハッピーも初めての筆作り立ち合いということで、興味津々でした。

庭に冬の小さな花、リュウキュウコスミレがチラホラと可愛い花を咲かせています。


いつもよりも咲くのが遅かったような気がします。

沖縄の冬は間もなく終わり、ようやく温かいシーズンがやってきます。モンパの木での活動再開も近づいてきました。
魚柄の紅型がま口バッグを作りました。

鮮やかな色合が沖縄の景色にもピッタリです

こちらは試作品ですが、今後商品化も予定しています。乞うご期待!
温かい朝となりました。今日は旧暦の一月一日。東アジアでは本来は今日が正月。
新年初日に、自然を前に祈願をしてきました。

また、帰り道に寄りなさいと言われた気がした、森の中にはお宮があり、そこでも同じく祈願をして参りました。

冬は心も身体も凝りがちになります。それが穏やかな空間に身を置き、平常心に落ち着くことにより、スーッと楽になった気がしました。
これから一年も良い時間でありますように。
今日は南の風が夏のにおいいを運んできています

泳いでる人もいてびっくり


飛行機雲


風に揺れるバナナの葉


庭のハイビスカス


モンパノキとうちのお店と青空


シーサーと屋根

すべてがこの夏の空気と島時間でゆったりと喜んでいるように見えます
やっぱりこの季節の雰囲気、いいです
冬は心身ともに凝ってしまうので、こういう空気が待ち遠しかったです。

でもこれで本当に冬が終わりってわけじゃないんだろうなぁ~。
平昌オリンピック、始まりましたね
冬季五輪は滑走系の競技が多いので、そのスピードや技術に感心しまくりなのですが、うちのスケボー部長のハッピーの滑りもなかなかのものでしょ(^o^)
※音が出ます


日々練習に励んでます。

頑張れニッポン!
数日前に山へ行った際の桜

リュウキュウメジロも花の蜜を吸っていたりして可愛かったです。
この木はまだ咲きが良かったですが、多くの木がすでに葉桜になり始めていました。
これからは平地、そして中南部が見頃となり、次はツツジのシーズンとなります。
※こちらのお店は昼の部(ランチバイキング含む)を終了しています

久々のグルメレポートです。最近は選挙戦でピリピリしていたのであまり街に出ていませんでした(^_^;)。あと寒くて。

今回は港公民館のすぐ横にある「海鮮居酒屋 馨」さんにランチに行きました。
夜はお寿司屋海産物中心の居酒屋さんですが、昼は750円のミニバイキングが付きのランチがあるそうです。

駐車場がなかったのですが、よくみるとお店入口のベンチに「駐車場はご案内します」と書いてありましたので訪ねてみると、すぐ横の公民館の駐車場か、お店手前のこちらの空き地にとめていいよとのことでした。

ここの看板には比嘉鮮魚さんの駐車場です、とかいてあるのですが。。。お店の人がいいというのだからいいんでしょう(^_^;)
この辺は路駐も多いのでゆっくり運転しながら進みましょう。

店内に入ると、ミニバイキングメニューが並べてあります

サラダに、デザート、モズク(こちらはお代わり自由でないかも)、それにじゅーしぃと島らっきょうの甘酢漬けなどもありました。ドリンクは水かお茶のみです。


じゅーしぃはのお茶碗は沖縄のやちむんです。

そしてこちらがこちらのランチ750円

これでおそば以外はおかわり自由なら安いですよね(もずくはお代わり自由じゃないかも)。
そばも美味しくて、野菜も果物も新鮮でした。ファーマーズマーケットから安く仕入れているそうで、
デザートは今の時期は柑橘系ですが、夏はマンゴーも出しますよ~とのことでした。ますます贅沢です。

オーナーのおじさんも気さくな方でしたので、またぜひ行ってみたいです。夏にももちろんね。

【海鮮居酒屋 馨】
沖縄県名護市港2-7-10
営業時間 11:00~15:00  17:00~23:00
電話 0980-52-1660
不定休
地図

2月9日ということで、今日は肉の日(29の日)ですね。
こんなチラシが入ってました~
焼肉乃我那覇本館、新館ともにイベント開催中です!
名護でお食事をお考えの方はぜひ行かれてみてくださいね。
ただ、時間を少しずらしていかないとかなり並ぶ可能性もありますのでご注意を(^_^;)
卒業旅行キャンペーン!
卒業旅行のシーズンになりましたね。
紅型キジムナーでは卒業旅行にお越しの皆さんの紅型染め体験をお一人200円引きさせていただきます。
キャンペーンは3月末まで!


50種類近い柄の中からお好きなデザインを選んで染めることができますよ~

卒業の記念にお友達と一緒に思い出の作品を沖縄で作りましょう!


詳しくは紅型キジムナー工房のホームページをご覧ください。
今年の桜は咲きがいいです。

1月中盤かなり気温が下がってその後上がったのも良かったようで、久しぶりに1月末には見事な満開となりました。
次の週末は気温が上がるからピークは過ぎそうですが、中南部はまだまだ見頃と思いますし、北部も遅咲きの木はまだまだ次の週末花も楽しめるはずです。
南国の冬を彩る桜のピンクを是非見てみてくださいね。
最近ずっと天気が悪かったので今日は貴重な朝からの晴れです


名護は選挙で少し殺伐とした状態ですが、人間以外は穏やかです。
両候補者とも者他所から来た人たちが大騒ぎしている感じなのですが、住んでいる自分たちにとっては正直迷惑ですね。
早く選挙終わってほしいです
プロフィール

Ryu

  • Author:Ryu
  • みなさんも、この島の海や森、そしてこの町に遊びにいらしてくださいね
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
最近のコメント
RSSフィード
ブログ内検索
月別アーカイブ
Facebook
Nature tour Monpanoki & Bingata Kijimuna

ブログとはまた違った情報も配信中!「いいね!」を押して最新情報をゲット!

オススメグッズ・サイト

紅型キジムナー
Ryuデザインの手染め雑貨もたくさんあります



自然体験モンパの木オリジナルTシャツ
プリントTシャツになって復活しました。サイズ、カラーも豊富です。



沖縄美ら島カード

紅型キジムナーのデザインが選べる、沖縄バージョンのカード




モンパの木から徒歩2分にあるコンドミニアム






ポイントを貯めて沖縄旅行を安く身近にできるカード

地球にみんなに元気を
QRコード
QR