FC2ブログ
当店では、お客様のお支払手段として色々なツールがありますが、そのうちの一つにQR決済があります。

アプリを使ってQRコードを表示するタイプはこれまでも利用していましたが、据え置きタイプもスタートしました。
お客様は楽天payのアプリからこちらのQRコードをスキャンして金額を入力するだけで決済ができるようになります。楽天ポイントの利用も可能です。

日本は現金主義なので、家のお店もまだまだ現金でお支払いのお客様のほうがカードや電子マネーよりも圧倒的に多いのですが、中国ではほぼこのQRコード決済が主流になっているようで、那覇などの中華圏のお客さんが多いエリアではアリペイやウィチャットペイなどの中華圏のQR決済が利用可能なお店も多いようです。
うちはまだ中国本土のお客様は少ないのでアリペイ入れなくてもいいかなと思いますが、日本もそろそろこういう決済が少しずつでも浸透していけばいいのになと感じています。
QR決済は、カード払いよりもとても簡単ですので、皆さんも是非使ってみてくださいね。
楽天ペイ
今年のイノー(礁池)は、暑かった去年に比べて生き物たちは元気なようです。

白化しているサンゴも少なく、水中の生き物たちものびのびとしている感じです。

去年、一昨年はとても暑くて、イノーの水が高温になりすぎて、魚や貝が死んでしまい、悪臭が出ている場所もありました。
しかし、今年は台風が多く接近したこともあり、水も空気もかき混ぜられたんだと思います。

台風は被害ももたらしますが、自然にとっては必要な部分もあるんですね。
自然体験はすでに8月8日までは予定が埋まってしまいました。
次の空きは8月9日、17日以降はまだ空きがあります。

自分で言うのもなんですが僕の自然体験はとても予約が取りにくくなってます(^_^;)
参加してみたい方はとにかくお早めに。あっという間に予約できなくなります。


ご希望に沿うことができなかったお客様にはとても申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いします
マンゴーがお手頃に食べられる季節になりました。

こちらはミニマンゴー 6個で250円。
しっかり甘くて最高です!

JAファーマーズマーケットなどで地元産のマンゴーやミニマンゴーが多く販売されていますので、この時期にお越しの方はぜひ堪能してくださいね。
台風は週末の沖縄にやって来て、多くのまつりを中止にする

そのジンクスのとおりになりそうな台風10号の進路予想です

夏休みは台風でスタートしそうです。

自然体験も影響してきそうです。
大きな被害がないことを願います。
今日の沖縄です。

気温は31℃ほど。
日差しは強く日向は暑いですが、日陰はカラッとして過ごしやすいです。

今日は岐阜で40℃に達したそうで、ちょっとどんな感じなのか想像がつきません。

このところ全国の天気予報を見ていると気温予想が福島、新潟以南の中では沖縄が一番最高気温が低いという状態が続いています。

そうなんです。沖縄は夏は本土よりも全然暑くないんです。
感覚でいうと、昔の本土の夏にも似ています。日差しは断然沖縄のほうがきついですが、太陽の暑さと言った感じです。
これは、沖縄に高い山がなくて、周りが海に囲まれているのも大きいと思います。また、今年は台風がこれまで多かったことで去年よりも海水がかき混ぜられたからかどうかはわかりませんが、去年の今頃よりもかなり過ごしやすくなっています。やはり沖縄と台風は密接に関わっているのかなと実感しているところです。

全国でも猛暑地域の一つとなっている久留米ですが、ここは僕の祖父祖母の家があって、子供の頃は夏に何泊かしていました。あの頃は寝るときは蚊帳を張ってその中で寝るのですが、クーラーはもちろん寝るときには扇風機を止めていても、明け方は少し涼しいくらいでした。
それを振り返るとここまで気候が変わってしまっていることは、やっぱりちょっとやばいんじゃないでしょうかね。

毎日暑い暑いのニュースですが、この暑さは高気圧がダブルだからとか言うことももちろんあるでしょうけど、その奥に、人間が原因の何かが考えられるのか、人の力で帰ることができるのかできないのか、このままだとどうなるのか。その辺をもう少し入れ込んで伝えていったほうがいいんじゃないでしょうか。
命の危険が生じる暑さという言い方、全国版のニュースで今年は初めて聞いた気がします。これは今年だけではなくこれから加速していってしまうのではないでしょうか。便利になる一方不便もどんどん増えている気がします。
人間が自然の一部である以上、極端な動きを続けていればそれを均すための動きも極端かつ強くなっているのかなと感じています。
いよいよ夏休みも近づいてきました。
僕と歩く自然体兼のご予約も希望のメールも続々と届いていて、すでに8月前半までは空きが少なくなってきました。、

そんな中、これまでは仮おさえさせていただいた後の、本予約のメールは1週間以内にご返信いただくようにさせて頂いておりましたが、長期間仮押さえのままであるとそれ以降にその日にご予約される方に明確にお返事できなかったり、仮予約されたお客様も少し時間が経つことで忘れてしまったりと言ったケースが続きましたので、今後は

仮押さえの期限は仮予約フォームからお申込みをされてこちらからの返信メールが送信されて3日以内とさせていただきます。

それまでにこちらからのメールにお返事いただけない場合は仮ご予約は一旦取り下げとさせていただきます。(こちらからのメールが1日経っても届かないような場合は迷惑メールに振り分けられている可能性がございますのでフォルダをご確認ください。それでも見つからない場合はお電話ください。)

以前と違い、今はスマホでもすぐにメールが確認できる時代であり、よりスムーズに限られた空き状況を管理させていただくには1週間も保留は難しくなってきました。そこで3日という期限に変更させていただきます。
僕と本当に自然体験をしたいという方は、空き状況は先着順ですのでお返事を忘れたりほったらかしたりということはないはずです。

以上、よろしくお願いします。

今朝の沢

最高でした~!
日差しが強い沖縄の夏の景色は原色の鮮やかさです

昼間の日差しは強烈で、日焼け止めを塗っていないと真っ赤になってしまう方も多いです。気をつけましょう!

ただ、今年は台風が多かったからかどうかわかりませんが、日が暮れると少し涼しくなり、夜は少し前よりもかなり涼しく感じます。おそらく本土よりはずっと心地よい夏の気候と思います。
沖縄にお越しの皆さんが口を揃えて、「沖縄の夏のほうが過ごしやすい」とおっしゃいます。

こちらの夏は昔の本土にもあった夏の暑さに近いのかもしれません。

今年の本土は本当に猛暑のようですね。熱中症対策をしっかりと取られて乗り越えてほしいです。沖縄には避暑を兼ねてお越しください(^o^)
台風後は、しばらく安定した晴れが続いています。

真夏の名護の景色です

海と山に囲まれた街です

ちなみに今の事務所に引っ越す前はこの写真の右端真ん中あたりにお店がありました

今の場所に移ってもうすぐ9年。早いです

もうすぐ夏休み。体調万全にして今年も弾けます!
誰もいない朝の沢

サンコウチョウの声が響き渡ると、流れる汗に風も通って暑さを忘れました
誰もいない沢は、人の気配はないですが生き物の気配をより強く感じ、強く気配を感じる場所を見ると巨木がどーんとあったりします。

「また今年も来たのか」
巨木がそう言ってるように感じました。
今年の夏も森へ入らせてもらうことへの感謝と、安全をお願いしてきました。
僕が健康のために毎日飲み続けていた勝山シークワーサーゴールド

残り少なくなったので、直営店に買いに行ったらなんと、、販売終了だそうで(T_T)

これがあったから毎日シークワーサーを摂取できたし、これを飲み始めてから6キロほどスリムになって、これからもずっと続けようと思っていたのに、本当に残念。
新しく、これまでのように皮ごと絞った商品も新発売されていましたが35グラムしか入っていないもので値段も想定よりもずっとアップしていたので、すこし高級志向へと方針を変えたのでしょうか。僕の知り合いやお客さんにも愛用者が多かったようなのでとにかく残念ですが勝山シークワーサーを続けるのは諦めて他のやんばる産の皮ごと絞ったシークワーサーに替えます。
この皮ごと絞ったというのが大きいです皮に重要な成分が入ってますので、買うときはみなさんもそれが入ってるかどうかを見てみてください。ただ、美味しく飲むには果実のみのほうがいいです。健康を考えたら皮が入ってるものがいいですね。。
あ~あ、あんだけ多くの人に勧めていたのに、、、勝山シークワーサーの方はご存じないのでしょうね。
まぁいいや、他のを飲みます次からは
猛烈な台風8号が、沖縄直撃するかもしれないと久々に恐怖を感じておりましたが、少しずつ予報円がそれてきつつあり、ホッとしました。しかしまだどう変わるかわからないのでしっかり対策をしないといけません。特別警報レベルのものすごい台風です。

今日は穏やかに晴れている沖縄です。
久々にこの時期らしい青空です

特別警報といえば
昨日から西日本~中部地域にかけての豪雨は凄まじいですね。
「数十年に一度の災害が差し迫っている」
という言葉を昨日は何度も耳にしました。
しかしそれは昔と比べたらのことで、今後は数年に一度になってしまうのではないかと思います。
昨年の九州北部豪雨でも同じようなことを言ってました。数十年に一度と。そして1年しか経っていない今年にまた福岡地方では数十年に一度の災害と。
数十年前とはもう違うんだと思います。数十年前は安心して暮らすことができていた場所も、今回のような豪雨が続くと、もう安全ではない。
2010年台に入ってからというもの、こういう豪雨、すごく増えてきましたよね。
地震などの地殻運動とは違い、このような極端な気候になってきたのは人間が原因として関わっていると僕は感じているのですが、今は温暖化なんて根拠が無いという路線に進みつつあり、人間は豊かさを求めることに走り、多くの人たちが年々安心して住みづらくなってしまうことでしょう。その延長線上にあるものには、穏やかさというものは全然感じられないです。

ずっと前の晴れ、雨、風、空気は自然の中のから生まれた自然という感じがしていました。時には荒れますが、全体的にわかりやすく、長く自分たち人間もそれに順応してきたものに感じていました。しかし最近のものは自然なんだけど、自然の中の自然ではなく自然の中に人間の欲の反動を感じます。

ここまで暑くなったり、豪雪、豪雨・・・寒いと思ったら激暑・・・こんなのがニュースをいつも埋め尽くしていますね。順応してきた自然環境と違うので多くの人が心身のバランスを崩しやすくなっていると思います。
豊かさを求めても自然を壊しすぎると、自分を壊すことになる。
そう感じているのですが、今は国が豊かになることを考えて、未来の人が豊かに穏やかに生活することは置いてけぼりになっていませんかね。

沖縄も観光で賑わっていますが、リゾート開発の話が大規模です。かつてのバブルの頃のように、後に何の価値もなくなってしまうようなテーマパークがどんどんできそうな勢いです。

こんなに小さな島をどんどん開発して、それは儲ける人達もいるでしょうけど。そうじゃないんじゃないかなと、強く感じています。

2020年前後の完成を目指せば何を作ってもいいみたいなお祭り騒ぎになってませんかね。日本全体に言えることかもしれませんけど。それよりも今後の災害に対しての備えもしっかりとしていかないと。数十年に一度といって、じゃあ後数十年は大丈夫、ではないんです。最初にも言ったように今後は数年に1度は起こりますよおそらく。というか、日本の何処かで毎年同じようなことが起こってもおかしくないです。

今後台風もどんどん巨大化していくでしょう。それはまるで人間の地球消費型の豊かさを求めた欲が作り上げたブラックホールのように最後は人間から豊かさを奪い去っていくのかもしれません。
今週ようやく金曜日で晴れ間が出ました

明日も晴れるようなので沖縄にお越しの皆さん、今日と明日で沖縄の本来のこの時期らしい景色を楽しんでくださいね。
次の台風8号は結構大きそうです。
どうか直撃はしませんように・・・・
先日の台風はそれほど大きな影響もなく過ぎ去りましたが、雨を残していきました☔

この写真は雨が弱いときに今朝撮ったものですが、台風以降毎日警報が出る大雨です。

週間予報も雨ばかりで、この時期にこんなに雨が続いたのはあまり記憶にありません。
いつもならこの時期は梅雨明け直後のカンカン照りが続く時期で、こんなに梅雨のように降り続くということは殆ど無いので穴場の時期なんですけど。。。。
僕も離島へ行く予定などの変更を余儀なくされました(T_T)

梅雨はほとんど雨がふらず、梅雨が開けたら梅雨みたいな天気。近頃は気候も極端になり、全国、いや全世界的に以前の枠には当てはまらなくなりましたね。
このところ毎年のようにどこかで50年に1度の豪雨が発生していますが、これが10年前、20年前にはこういうレベルの豪雨はこんなに頻発していなかったですよね。それが今は毎年どこかで発生するようになったということは、過去50年と今では全然違うということで、今後は数年に1度というものに変わっていくことでしょう。原因は我々人間にあるのでしょうが、それをいうと経済にも影響があるのでしょうね。
自然が読みづらくなったというより、自然が怒り始めているような気もしています。
台風7号の影響で今日はお店は完全に閉める予定だったのですが、台風の進む速度が遅くなったので日中はいい天気になっています。

そこで本日はお店は予定通りオープン致します。
ただ、午後にお越しの方、特に那覇など遠方からお越しの方は十分にお気をつけください。夜には暴風域に入る恐れがあります。
プロフィール

Ryu

  • Author:Ryu
  • みなさんも、この島の海や森、そしてこの町に遊びにいらしてくださいね
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
最近のコメント
RSSフィード
ブログ内検索
月別アーカイブ
Facebook
Nature tour Monpanoki & Bingata Kijimuna

ブログとはまた違った情報も配信中!「いいね!」を押して最新情報をゲット!

オススメグッズ・サイト

紅型キジムナー
Ryuデザインの手染め雑貨もたくさんあります



自然体験モンパの木オリジナルTシャツ
プリントTシャツになって復活しました。サイズ、カラーも豊富です。



沖縄美ら島カード

紅型キジムナーのデザインが選べる、沖縄バージョンのカード




モンパの木から徒歩2分にあるコンドミニアム






ポイントを貯めて沖縄旅行を安く身近にできるカード

地球にみんなに元気を
QRコード
QR