FC2ブログ
梅雨の中休みです






日差しは強いですが風は爽やか。

クマゼミの声も時々聞こえるようになりましたが、本土よりも気温は低いようで過ごしやすく感じます。
今日は午前からしっかり働いて程よく疲れたので、外にランチへ

近くの城木屋さんに久々に行ってみました




とんかつランチをオーダー


これで税込み550円。アイスコーヒーはセルフで飲み放題

お得です♪

ごちそうさまでした
最近新発売のこちらを昨日飲んでみました。
シークヮーサーのフレーバーが爽やかで飲みやすかったです。
こちらはストロングタイプ(9%)もあります。こちらは4%です。

沖縄も最近はオリジナルのビールやリキュールの種類が増えてきました。期間限定のものなどもあるので、沖縄にお越しの際はコンビニ、スーパーなどで探してみるのもいいですね(お酒は二十歳になってから)。
沖縄は今週から少し長めの梅雨の中休みに入っています。
いつもの中休みと違って風が爽やか!

窓を開けると部屋の中にもクロツグの花の心地いい香りが入ってきます。

昨日の夕日


そして今朝の海

どちらも加工無しでスマホで撮っただけなのに何という美しさ

空気がカラッとしていて心地いいんです。今週沖縄に来られた方はホントラッキーですね。
梅雨の時期にこんな爽やかな中休みがあるのなら、もう梅雨の中休みは毎年こうあってほしいです。

本土では早くも真夏日、猛暑日の場所もあるらしいですが、すでに5月からは本土の方が暑く、「暑い暑い」のニュースがこんなに早く始まるとは思いませんでした。

心地よい夏を過ごしたいという方は沖縄が一番かもしれません
晴れはもう数日続くようです。
梅雨の中休みが続くので海へ行ってきました。

誰もいない海では見えるのは空と海、聞こえるのは風と波、そして鳥の声だけ




たとえ離島でも人気の場所は人がいっぱいで、この空気はもうないと思います。
ある意味離島よりも離島っぽい場所。沖縄本島でもまだこのような場所がまだ残っています。ただ、こういう場所でもあっという間に人で一杯になってしまうので場所は公開しません。

まぁ、家の前のビーチでも人が少なくて雰囲気も最高です。ぜひいらしてみてください。
先日、金武に去年できたというカフェバルJunkieさんに行ってきました。

名護の自宅からは車で約30分。渋滞もなく心地よいドライブ気分で行くことができます。

また、西海岸と違い観光客でいっぱいっていう感じもなく、このエリアはその辺が気に入っています


店内はアメリカンな感じのカジュアルな作り


ドリンクも



料理もお手頃価格でとっても美味しかったです!


オーナーさんは広島出身の方で、とても気さくで話しやすく、感じの言い方でした。こんなお店が名護にあればちょこちょこ行くのになぁ~

でも名護からも車でスイスイと行けたし、観光の皆さんも是非行かれてみてください。
行くまでの道のりも西海岸にはない沖縄の違った空気を味わうことができますよ。

カフェバルJUNKIEさんの情報はこちら
梅雨の中休みとなりました。

晴れればすでに空気も景色も真夏です。

梅雨の前半は割とこんな感じで中休みも多かったりします。

来週は晴れ続きのようで、中休みなのか梅雨入りは本当はもっと先なのか、わからない感じですね(^_^;)
沖縄は昨日梅雨入りしました。最近は後に修正することもあるので梅雨入りしたとみられるという表現ではありますが。
昨日は一日雨が降りましたが、今日は時折晴れ間も出る割と心地よい天気です。
これは今朝撮った写真ですが、このブログを書いている今は晴れてます☀

こちらは26℃くらいの気候なのですが本土は真夏日の地域もあるそうで、驚きますね。
年々暑い暑いのニュースが早くなっている気がします。近頃は5月の時点で本土の方が沖縄より暑いといった日が増えてきました。
そのうち4月で逆転するようになるかもしれません(^_^;)

昨日は梅雨入り前の最後の晴れになりそうだったので海で泳いできました。

朝の海は少し涼しかったですが、水も透明で人も少なく、とてもリラックスできました。







今日はどんよりとした天気。早ければ今日にも梅雨入りするかもしれません。

それが終わればいよいよ真夏です。
今日は梅雨入り直前の晴れ
気温も心地よい暑さで最高のコンディションです。


この天気は明日までで、そこからはいよいよ梅雨に入るかなと思います。いつもより少し遅い梅雨入り、ゴールデンウィークのあともほんの少しゆっくりとこの天気を楽しむことができました。

沖縄には美しい昆虫が多いのですが、今日庭で見つけたカミナリハムシもそのうちの一種です。

よく見ると撮影している僕の姿が写り込んでいます。

このくらいキラキラと美しいんです。


沖縄の森には美しい昆虫がたくさんいますので、森を歩く際はぜひ探してみてください。もしくは一緒に森を歩いてみましょう。
うちの庭には時々マングースがやってきます。

写真は、体が小さなまだ子供のマングース

外来種で駆除の対象になっている生き物ですが、よく見ると可愛い姿をしています。

本当にハブだけを食べてくれる生き物ならとても喜ばれたのでしょうけど、自然はそんなに単純ではありません。

とりあえずうちの庭では控えめでおとなしいので時々観察していきたいです。
10連休が終わって、静かな沖縄の海が戻ってきました。




この日は雲が多くて、晴れ間は一瞬でした
こうやって撮ってるうちに曇ってしまいました(^_^;)

沖縄はGW終わったらすぐにでも梅雨入りするかと思いきや、もう少し先になりそうです。
天気の良い日は自然の美しさを楽しもうと思います
令和と



レイワ



のつもりです(^_^;)

即興だとなかなか難しいですね

でも、8年ぶりのリピーターさんとの令和ポーズ、楽しかったです。
お店での支払いにALIPAYも使えるようになりました。

といっても、日本人はアリペイ使わないか(^_^;)
ペイペイも従来どおり使えます。

まだ現金やカード払いの方が多いですがpaypayだと買い物の2割(最大1000円分)戻ってくるし、簡単だし、使わないのはもったいないですよ。

当店でのお買い物でもお気軽にご利用ください。
令和元年初日
平成時代では皆さんお世話になりました。
新時代もどうぞよろしくお願いします。
初日より自分が好きな仕事ができること、心身ともに引き締まる思いです。
令和は大雨のスタートとなりましたが、心は晴れ晴れとしています。


さあこれからも頑張るぞ!
プロフィール

Ryu

  • Author:Ryu
  • みなさんも、この島の海や森、そしてこの町に遊びにいらしてくださいね
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
最近の記事
リンク
最近のコメント
RSSフィード
ブログ内検索
月別アーカイブ
Facebook
Nature tour Monpanoki & Bingata Kijimuna

ブログとはまた違った情報も配信中!「いいね!」を押して最新情報をゲット!

オススメグッズ・サイト

紅型キジムナー
Ryuデザインの手染め雑貨もたくさんあります



自然体験モンパの木オリジナルTシャツ
プリントTシャツになって復活しました。サイズ、カラーも豊富です。



沖縄美ら島カード

紅型キジムナーのデザインが選べる、沖縄バージョンのカード




モンパの木から徒歩2分にあるコンドミニアム






ポイントを貯めて沖縄旅行を安く身近にできるカード

地球にみんなに元気を
QRコード
QR