FC2ブログ
今日で2010円代が終わり、明日から2020年代ですね。
この10年間も本当にお世話になりました。
2020年代はどんな10年になるかわからないけど、常に前向きに、日々に感謝しながら過ごしていきます。

今後とも宜しくお願いします。
このところ、夕方には雲が多くて水平線に沈む夕日がなかなか見ることができませんが、雲の切れ間から差し込む光も美しいです。


明日は1日雨の予報ですので、光の指す景色はお預けのようです。

初日の出は見れたらいいなぁ
先日の記事で書いていました部分日食ですが、うちからきれいに見ることができました。

最大食の状態でこのくらいかけていました。

日食のときは日差しが少し柔らかくなるのが分かります。

今年1月だったか、その時の日食は天気が悪くてみることができなかったので今回は見ることができてラッキーでした。でもこのあとすぐに天気が急変して大雨になったのでギリギリセーフでした。

今年はあとは仕事をバリバリやって新年を迎えるまでです。年末年始休まずがんばります!
2019年ももうすぐ終わりですが、最後に天体ショーが待っています。

明日12月26日は日本各地で部分日食が観測されます(天候にもよりますが)。
時間と食などの情報はこちらです。

南に行けば行くほど食分は大きくなります。沖縄は3分の1以上が欠けるので、見ごたえがありそうです。
うまく写真が撮れたらUPします。

※安全のためにも観察の際は専用の日食用のメガネやシートで観察してください。
気がつけばもう年末になっていました(^_^;)

沖縄は一時期寒い時もありましたが、また温かい、時には暑い気候となっています。

僕が沖縄に来た当初、12月といえばフリースやセーターを着ていた記憶があります。

沖縄も冬が温暖になりました。温かいのは嬉しいですが、その分夏が猛暑になったり(沖縄はまだそうでもないのですが)、世界的に極端な気候になったり、しわ寄せは起こっていますね。

時代も令和となり、昭和が遠くなりました。なんでも便利になり、不便さもなくなりましたが、うちはそういう中でも昭和色を結構意識して残していたりもします。

それは、昭和を感じる空気に触れたときになぜかホッとするからです。

この宇茂佐の集落でも、新しい家々が増えました。不思議とそういう前を歩くよりも、昔ながらの家が残る場所を歩くほうがすごく心が和らぎます。

沖縄へ惹かれた最初はそこでした。
今はオシャレだったり大きな建物がどんどん沖縄に増えていっていますが、この懐かしい空気だけはお金では作れません。ずっと残しくべき魅力だと思います。

Tシャツトリニティのクーポン出ました。22日まで、1点あたり555円引きで購入できます。





紅型キジムナーやコトリンチュのプリントグッズをお手頃価格でゲットできるチャンスですよ
クーポンコードや使用方法はこちらをご参照ください。

Tシャツトリニティのページ
https://www.ttrinity.jp/
から、「紅型キジムナー」、「コトリンチュ」で検索するとそれぞれのコーナーへ行くことができます。それぞれで購入してもショッピングカートは一つにまとめて注文できます。

おとといは、この時期ではないような気温と空気のにおいでした。
夏の空気、もう海が呼んでるっていう言葉がよく分かる気持ちになったので、12月も後半なのに、海でひと泳ぎしてきました。
天気も空気も海も最高です


冬の穏やかな日の海は透明度も高いです


入ってみると、全然寒くなかったです。10月初め頃に風が少し出ているときに入った海のほうが寒かったくらいです。

この日のコンディションが特別だったんでしょうけど、最高に気持ちよかったです。

12月に海で泳ぐのは僕も普通はやらないのですが、今年の夏への感謝と、また会おうというお別れの挨拶ができました。

また来年、良い夏と出会えますように。
名護市の相撲場で今日まで3日間、春日野部屋の力士たちが朝稽古をしていました。
昨日はいい天気だったので見に行きました。
巡業とは違い、稽古は張り詰めた空気感があり、見に来ていた保育園の子供達も声を押し殺して応援していました。

沖縄ではなかなか間近で力士たちを見る機会がなかったのですが、この数日で良い経験ができました。

今日は大相撲の沖縄巡業に行ってきました。

実は何を隠そう、僕はかつて幕下上位から横綱まで星取表と番付推移グラフをつけていたほど相撲好きでした。北の湖が引退した後あたりから(歳がバレる)、曙若貴時代あたりまで(沖縄に移ってくる前までは)かなり観てまして、最近abemaTVでまたよく
みるようになりました
玉鷲関と碧山関



巡業は関取たちの本場所では見ることが出来ない表情も間近に見ることができていいですね。炎鵬関はほんとに大人気でした。

炎鵬関と。後ろは御嶽海関




横綱白鵬関はやはりオーラがありました


関取衆によるトーナメントも行われました



千田川親方(元 闘牙関)監修の塩ちゃんこもうまかったです!

現役の力士たちをより身近に感じ、来場所が楽しみになりました。沖縄県勢力士たちの来年の活躍も期待したいです。

昨日の夕日もきれいだったなぁ~
水平線に接すると、下のほうが盛り上がって、くびれて、鍵穴の形のようになることがありますが昨日はそうでした。

うちの前のビーチはこの時期天気が良ければ本当に素晴らしい日没を観ることができます。

昼間の景色もきれいですので、うちにお立ち寄りの際はぜひ前のビーチにも行ってみてくださいね。
近くの居酒屋さんで新鮮な魚と、焼鳥なんかを楽しんだりしてます。

特に頑張った日だけね(^_^;)
JTB沖縄のフリーペーパー
バスDEリッカにお店を掲載して頂きました。
英語版の英語がなんだか微妙ですが(^_^;)

レンタカーでお越しのお客様が多いですが、うちのお店は名護バスターミナルからも徒歩圏内、レンタサイクルで海辺の景色を楽しみながら起こしになるのも良いロケーションです。ぜひお立ち寄りください。冬の沖縄も楽しみましょう!

前回の投稿あたりから昨日まで、天気も悪く気温も低く、この時期というよりも1月終わりから2月頃のような天候が続いていました。しかもかなり風も強く、ご旅行の方も寒いとおっしゃっていて、晴れた温かい沖縄を観ることができない様子に気の毒に感じていました。

そして今日、ようやく晴れました~
気持ちいいですね~

日向ぼっこが気持ちいいのは人間だけではありません

ヤモリたちも気持ちよさそうに日光浴をしています。
ずっと冷たい雨続きだったので、沖縄のヤモリたちもあの気温と雨は辛かったと思う。
やっと晴れてポカポカ陽気なので、普段は昼間はあまり目立つ場所には出てこないヤモリたちですが、今日は気持ち良さそうに日光浴をしています
平年よりもずっと低い気温が続いていた沖縄ですが、これからぐんぎん気温が上がり、平年よりもずっと高い気温になるようです。温かいのは嬉しいですが、ちょうどよい気温に少しずつ変わっていってほしいなぁ。最近あまりに気温変化が急激で、体がついていかなくなってきています(^_^;)




温かいものが食べたくなり、そばやさんへ

いつもの幸っちゃんそば

ここの炙りスーチカーとからし菜と、スープのバランスが大好きで、最近沖縄そばといえばほとんどここに行ってます。
スープには伊平屋島の塩夢寿美(えんむすび)が使われていて、この塩がとても美味しく角の立たないいい味をつけています。
最近はラーメンよりも沖縄そば食べたいって気分になるようになりました(^o^)
庭のハイビスカスがたくさんの花を咲かせています










夏場は害虫が発生して元気がなかったのですが、無事に復活しましたので夏よりも今のほうが花が多いです。
ただ、そろそろ気温も下がるので花が小ぶりになっていくと思います。

それでも見ているだけで明るい気持ちにさせてくれる花です。
昨日の夕日はきれいでした

うちの前の浜ではこの時期、雲がなければ水平線に沈む美しい夕日に出会うことができます。

空もとても広く、自然の大きさを感じながら波の音に耳を傾けてみてください。

慌ただしい師走の空気を忘れさせてくれますよ
プロフィール

Ryu

  • Author:Ryu
  • みなさんも、この島の海や森、そしてこの町に遊びにいらしてくださいね
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
最近のコメント
RSSフィード
ブログ内検索
月別アーカイブ
Facebook
Nature tour Monpanoki & Bingata Kijimuna

ブログとはまた違った情報も配信中!「いいね!」を押して最新情報をゲット!

オススメグッズ・サイト

紅型キジムナー
Ryuデザインの手染め雑貨もたくさんあります



自然体験モンパの木オリジナルTシャツ
プリントTシャツになって復活しました。サイズ、カラーも豊富です。



沖縄美ら島カード

紅型キジムナーのデザインが選べる、沖縄バージョンのカード




モンパの木から徒歩2分にあるコンドミニアム






ポイントを貯めて沖縄旅行を安く身近にできるカード

地球にみんなに元気を
QRコード
QR