FC2ブログ
雨が降り始めた外を見ると、シーサーの指にエビガラスズメ(スズメガの仲間)が止まって雨宿りをしていました。

背中の模様が確かにエビのようにも見えますね

この背中の模様で外敵から身を守っているんだと思います。

雨がやんだ頃に外を見るといなくなってました。

庭にもいろんな生き物たちがやってくるので面白いです。
朝がとっても涼しくなって、これまでの服装では寒くなってきました
と言ってもまだまだ日中は夏日なのですが、それでも朝には秋の空気を少し感じるようになりました。

こんなときの雨上がりの朝の森の空気はとっても快適なので歩いてきました
ザトウムシ


アオミオカタニシ

最近海の景色ばかりブログにUPしていたので、たまには森も

やっぱり森はいいですね。音も空気も

来年はまた森にもたくさん行きたいです。
9月25日で自然体験モンパの木はスタートして18年になりました。
今年は4月から活動を休止して、夏前に再開したけどまた8月から休止して、そのままになっています。今年はこのままお休みするかもしれないけど、これまで一緒に探検して来た仲間の皆さんが、また声をかけてくれるようになった頃、活動を再開しようかなと思ってます。




これからもよろしくお願いします。
早朝に海岸清掃に行きました

朝の空気は本当に爽やかになりました

季節が少しずつ映っているんですね

涼しいので海岸清掃も快適です

朝に心も自然もキレイにして、一日がんばります
4連休は、想像以上の繁盛ぶりで満員御礼となりました


天気が悪い日があったのも、来店されるお客様の増加につながったようです。
また通販でのご注文も多く頂き、本当にありがたいです。

4月はコロナ禍が始まり、収入も半分以下まで落ちましたが、5月からマスク販売を開始し、その後もいろいろなことを考えて動いたことで、なんとかこの状況でもやって来ることができました。

19年前に銀行員をやめて沖縄に来たときは、全く違う仕事だねとみんなから言われて、自分もそう思っていましたが、銀行員時代の営業畑で培ったノウハウが今生きていると感じています。
あの頃のようなノルマはありませんが、それがない分楽です。そして自由に動ける分、より自分らしい活動ができます。

毎日の経験は全て無駄ではなく蓄積されていきますね。


これからも前向きに進んでいきます。
シルバーウィークに入り、沖縄はコロナ禍始まって以来一番に賑わいとなっています。
ただ、昨日は生憎の雨だったこともあり観光の方には少し残念だったと思うのですが、内のお店は大繁盛となりました。

今日は少し晴れ間も出てきたので、旅行の方にも沖縄の美しい景色を楽しんでいただければと思います

今日も一日がんばります!

紅型キジムナーのデザインを使ったオリジナルプリントTシャツをTシャツトリニティさんで販売してもらっていますが、こちらが9月23日13時まで、最大1000円引きで購入できます。

条件としてはTシャツトリニティさんにアクセスして、無料会員登録と、無料メルマガに登録
その後、Tシャツトリニティ内の紅型キジムナー工房のコーナーでお気に入りのグッズを買い物かごに入れて、注文画面でクーポンコード「シルバー」を入力すれば、1品あたり500円割引になります。この期間内にすでに500円オフになっている商品も中にはあるのでクーポンと合わせると最大1000円引きになるというわけです。








今回は割引が大きいので、沖縄Tシャツがほしい方はこのチャンス見逃せません。
是非どうぞ
沖縄の海岸清掃をしていると、必ず一度は見ることになるのが、ペットボトルや瓶に入っていってしまって、出られなくなったオカヤドカリ達。
今日は複数のペットボトルに大量のオカヤドカリ達が入ってしまっているのを見つけました。


最初はジュースなどのにおいに引き寄せられて入ったヤドカリが死に、今度はそのニオイにつられて次から次に入っていき、一杯になるまで続いていきます。
仕掛けた人は、罠を仕掛けたわけではなく心なくここに捨てただけです。しかし、それは多くの貴重な命を無駄に失わせ続けていく、生き物にとっては恐ろしい存在となります。
海岸のゴミにはこのような一面もあるということ、知っていただきたいです。
これらのゴミは今朝全て回収し、中に入っていた生きた蟹なども救出しました。
昨日は海でウミガメと一緒に泳いできました。
ゆっくりと泳いでくれて、しばらく一緒に泳いでリラックスタイムを楽しんできました。

沖縄は台風も今は落ち着いて、昼間は夏を楽しみ、朝晩は真夏よりも爽やかな空気を感じることができます。

沖縄の自然はやっぱり素晴らしいです。
昼間はまだまだ暑い沖縄


お店の屋根をみると、まさに沖縄!と言った景色になっています

夏はもうしばらく続きます
紅型染め借置きマスクケース

少し在庫状況も落ち着いてきましたので店頭での販売も開始しました

お近くにお越しの方はぜひ実物を見にいらしてください

通販はこちらから
沖縄も日が暮れると随分過ごしやすくなりました

時計とは逆回転ですが、台風は季節を少し進ませます
台風10号は、幸いに沖縄本島には大きな影響がありませんでした。
台風の左側が接近したこともあったのですが、右側が接近した9号よりも風も弱く、その風も8,9号が南風だったのに対して10号は北風でした。おかげで涼しかったです。

風向きが逆になったせいか、台風後のビーチはゴミが増えるどころか減っていました。
浜はきれいになりましたが、台風前に取り切れなかったゴミたちは海へ流れ出てしまいました。
また誰かが拾うまでは海や海岸を漂うことになります。
何年も分解されないのです。

これからも漂着したゴミは拾っていきたいと思います。少しずつでも継続すればかなりの量です。やるとやらないでは大違いです。

みなさんもほんと、1個でも2個でもいいのでゴミを拾っていきましょう。
沖縄県の緊急事態宣言が本日で解除することを受けまして、紅型染め体験を再開することとしました。
明日から再開しようと思っていたのですが、台風接近につき明日はお休みいたしますので7日の月曜日から再開したいと思います。

体験をご希望の方は紅型キジムナーのホームページから事前にご予約をお願いします。
久しぶりに自然体験の話を少し
ネイチャーガイドを生業にしている人は沖縄も今ではたくさんいると思うけど、今年はいつもに比べて本当に仕事がないはず。
空いた時間もいつもよりもたくさんあって、何をしていいのか分からないという人もいたと思うけど、そうならばまずは海でも森でも自分が使わせてもらっているフィールドの掃除をして欲しい。
海とか森を使って生計を立てさせてもらっている割に、そこを日頃から清掃しているガイドがあまりに少ない。時折清掃イベントなどの時は清掃することはあっても、日頃はやらないで拾えるゴミを見てみぬふりして、またいで歩いていないか
それでいいのか?何とも思わないのか?
そんなことで参加者に伝えるものはあるのか?
そもそもそれでエコツアーガイドを名乗るのか?
自分がお世話になっている森や海のことが本当に好きならば、イベントの開催などしなくても自然とライフワークとして活動するはずだし、本当に好きだからこそ、その場所のこと、そして自然のことを伝えることができるものがあるはずだ。同時に、自分の活動について見えてくるものがきっとあると思う。
うちはこの夏は自然体験はお休みしていたけれども紅型制作が入っていて例年のハイシーズンと同じくらい空いた時間はなかったが、時間を作って自然体験で使わせてもらうはずだった海岸の清掃を行っていた。そんな中気づきも自分にとってのプラスも多くあった。

もし時間がたくさんあった人達は、それまでお世話になった自然のためになにかプラスになることはやったか?
今後当分は元の通りの来沖数は見込めないと思うので、全てのガイドが自然体験だけで生きていくというのは厳しいと思う。
そんな中、自然を利用するだけ利用してなんの恩返しも感謝もしないか、そもそもそういうことに気づきもできていないようなガイドは残念ながら、遥か先の観光客が戻る日まで生き残ることはできないだろう。
ただ楽しかっただけではなく、自然の苦しみや傷も知った上で伝える力がある体験をしていかないと、ガイドが楽しい体験の中でもそれを伝えていかないと、この地球規模の環境変化にもなんの危機感も持たない未来の世代を増やすことになる。
ただ、その場所へ人を案内するのがガイドではないということ
それを要にしてもらいたい
紅型染めのマスクケースの販売を開始しました

本染めのマスクケースは、まだなかなかないんじゃないかな

食事中とかにマスクをちょっと仮置きするのに使えます

こんな感じでマスクをおいて折りたたみます。

柄も6種類作りましたので、自分用はもちろんですが、マスクとセットでプレゼントにもいかがでしょうか?

通販ページはこちらです。
台風9号が過ぎていきました。
暴風域には少し入りましたが、幸い大きな影響もなく、掃除もいつもよりも早く終わりました。

2日間お店をお休みしましたが今日から再開です。

今度発生する台風10号はかなり強くなるようで、九州の方に影響を及ぼすような予報が出ていますね。
十分に気をつけて下さい。
プロフィール

Ryu

  • Author:Ryu
  • みなさんも、この島の海や森、そしてこの町に遊びにいらしてくださいね
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリー
最近の記事
リンク
最近のコメント
RSSフィード
ブログ内検索
月別アーカイブ
Facebook
Nature tour Monpanoki & Bingata Kijimuna

ブログとはまた違った情報も配信中!「いいね!」を押して最新情報をゲット!

オススメグッズ・サイト

紅型キジムナー
Ryuデザインの手染め雑貨もたくさんあります



自然体験モンパの木オリジナルTシャツ
プリントTシャツになって復活しました。サイズ、カラーも豊富です。



沖縄美ら島カード

紅型キジムナーのデザインが選べる、沖縄バージョンのカード




モンパの木から徒歩2分にあるコンドミニアム






ポイントを貯めて沖縄旅行を安く身近にできるカード

地球にみんなに元気を
QRコード
QR