fc2ブログ

休みの日には、ふと思う…

プロフィール

Ryu

  • Author:Ryu
  • みなさんも、この島の海や森、そしてこの町に遊びにいらしてくださいね

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

- コメント

津波警報

今朝は、台湾近海での強い地震により沖縄本島地方にも津波警報が発令されました。
こちらは全く揺れていない中で緊急放送のサイレンが鳴ったので、ミサイル発射かなと思ったらその直後に津波警報発表、速やかに避難するようにとのアナウンス。
区の放送でも別途避難のアナウンスが入ったため、これはいつもよりも緊迫度の高いものと思い、色々と荷物をまとめて車で高い場所へと避難しました。
通常は家のすぐ裏の高台が避難地ですが、今回は長期避難も想定しもっと高い場所で施設も充実している名桜大学を目指しました。
とちゅうから大学へ向かう同じような車両の渋滞になりましたが、渋滞の道もすでに道下道となっており、比較的安心できました。
駐車場に入る際には、途中の道にも多くの誘導員がすでに配置されており、大学の準備の手際の良さに感心しました。敷地には大勢の人たちが集まっていました。

そして、こちらの駐車場でしばらく待機。トイレや水道も整っており快適でした。何より気候が最高なので森の空気を吸いながら過ごすことで心も落ち着きました。
程なくして警報は注意報となり、そして解除され、無事に帰宅することができました。

今回は恐らく大丈夫かなとは思ってはいたのですが、これが一番危ないんですよね。だから避難しました。
以前だと沖縄の人は殆ど避難しませんでした。3.11のときも同じクラスの津波警報が長く出ましたが、ほとんど誰も避難していませんでした。うちもそうです。
しかし、今回は島中で多くの人が避難しました。危機管理意識は大きく変わっています。
それでも今回はもっとこうすればよかったということが色々と見つかったので、これは良い教訓となりました。
日本中から、そして海外からも心配の声をかけてくださり本当にありがとうございます。こういうときに声をかけてくださる方の心の温かさ、とても力になりますね。

台湾にも多くの知り合いがいますので、みんなが無事であることを願っています。

オススメグッズ・サイト

紅型キジムナー
Ryuデザインの手染め雑貨もたくさんあります



自然体験モンパの木オリジナルTシャツ
プリントTシャツになって復活しました。サイズ、カラーも豊富です。



沖縄美ら島カード

紅型キジムナーのデザインが選べる、沖縄バージョンのカード




モンパの木から徒歩2分にあるコンドミニアム





モンパの木の近く。Ryuの友人が営むきれいな宿



ポイントを貯めて沖縄旅行を安く身近にできるカード

QRコード

QR